副業にも役に立つ、電子書籍の作り方 CA トレーナー 料理人編 その⑧

その⑧

どのような方が電子書籍を制作したらいいのか?電子書籍を出版するとどんなメリットがあるのかをガイドしていきます。

 

今回は、仕事がコロナの影響で仕事や売上がなくなってしまいそうな場合、今までの方法では対応できず方向を転換しなくてはならないケースについて考えてみます。

 

コロナの影響でCAという仕事がない時代の副業

CAという華やかな仕事は減っていくかもしれません。

 

コロナウイルスのために旅行を控えるようになってきました。コロナウイルスが終息したとしても、コロナウイルスがもたらした生活習慣は、今後の人の行動を大きく変えてしまうかもしれません。

 

また、可能性としては、地球温暖化や自然に対して環境破壊を行うことで、また新たなウイルスが脅威となるという可能性もあります。

 

米中対立なども深刻化すると、渡航も以前よりもしにくいものになることも考えられます。

 

すると、CAを目指してせっかく身に着けたマナーや教養などを生かすことができなくなるということになるかもしれないのです。

 

それに、コロナウイルスで従来の対面による職業の多くは、人を使うよりもロボットや自動化という流れになってきています。単純な労働はより、ロボットや自動化という流れも考えておく必要があります。

 

今すぐ、航空機内で、CAの代わりにロボットで自動化するというわけではありませんが、将来的には、どの分野も自動化して、人材を最低限に抑えていく方向ですから、航空会社もそうした方向に舵を切るでしょう。

 

その際に必要なことが自分でニーズを考えて仕事を作る、成果を上げるという経験です。

 

CAをやっていたのでしたら、または、CAを目指してしていたのでしたら、マナー、教養、語学、メイクなど得意な分野があるはずです。

 

語学、メイクで人を引きつける方法を公開している方などはSNSで散見されます。ユーチューブやインスタで公開したり、見てもらったりしてファンを作り、教えるということをやっている女性たちがいます。

 

しかし、電子書籍にしている方は少ないです。ユーチューブやインスタなどのSNSを使ってやることはいいことなのですが、それに加えて電子書籍を作りましょう。

 

他の誰かが先にやっていても、オリジナルにすることができます。

 

それは自分が今までに学んだことと他のスキルを新たに学び、掛け合わせます。そして自分の考えを加えてどのような方法が効果的なのか考え、電子書籍にしていきます。

 

ユーチューブやインスタでも、人を呼び寄せ引き付けることができます。これで副業をしている方もいます。

 

それに加えて電子書籍も副業になります。一つひとつは小さな副業ですが、このかけ算で集客とノウハウ販売を行えばいいのです。

 

トレーナー、料理人

方向転換を考えなくてはならないケースとしては、対面での仕事であった職業の方が、非対面式、非接触で利益を上げることを考えなくてはならないケースです。

 

電子書籍コロナウイルスの影響により、対面での仕事であった職業の方が、非対面式に指導を行うような場合、副業というだけでなく、その内容の紹介、集客、内容の補完、学習へのガイドブックとして、役に立ちます。

 

ジムのトレーナーで、オンラインでの指導をしている方も増えています。

 

ジムのトレーナーがトレーニングをオンラインで行うときに電子書籍も出しておけば、権威性が増し、トレーニング内容の補完が行えます。レーニングを受ける側にとってもより詳しい理解となり利点が生まれます。

 

料理人の場合には電子書籍をどのように活用すればいいでしょうか? コロナの影響で売上も落ちてしまったお店が多いです。

 

家で料理をすることが増えて外食のレストランは低迷しました。オンラインで、料理指導をする方も増えてきていますし、どうせ外食がしにくいのだったら家で料理の腕を磨こうというニーズも出てきています。

 

特に一流レストランや人気店で腕を振るっていた方には電子書籍はおススメです。一流レストランや人気店×電子書籍の持つ権威性は相性がいいのです。

 

こうした場合にレシピを書籍として載せて出版を行い、実際の指導はズームで、参考になる動画をユーチューブで公開という連携の一環とすることができます。

 

 

動画をユーチューブで公開している料理人の方がいます。鮮やかな手さばきは、さすがなのですが、レシピや分量などはわかりにくいのです。そこは電子書籍を活用するといいのです。

 

いずれのケースも電子書籍で副業としてお小遣い稼ぎができますし、それに加えて集客につながるのですからやってみる価値はあります。