安眠の日は関東だけのもの?良い睡眠と健康を考えよう。

この記事を最後まで読むと、安眠の日がどのようなものなのか、安眠の大切さ、安眠への工夫、グッズなどが分かります。

 

[http://ぐっすりおやすみしたい時に、カモミールのチカラ :title]

 

眠るのが特技という方もいます。眠れない方から見ると羨ましい限りですが、工夫すれば、快眠できるようになります。


安眠って大事ですよね。 健康管理やダイエットにも大事な関わりをもっています。

 

寒さでお疲れの方もいらっしゃるかもしれません! ぐっすり眠ってしっかり休みましょう。

 

あなたもこれで安眠できますよー。

 

〇2月18日は安眠の日

 

関東の一部地域で定められており、約8〜9時間の睡眠時間をとって、しっかりと休もうという日です。

 

睡眠時間をしっかり確保しておくことは生活、仕事、在宅ワーク、副業、病気にならないためにも大事ですね。

 

4、5時間がやっとという方もいるかもしれません。お仕事、副業、生活で大変でとおっしゃる方もいますが、それでは体調の維持ができなくなることにもなりかねません。

 

今のところ関東の一部地域で定められているということですが、全国展開してもいいかもしれません。

 

2月18日は、春がもうすぐですが、その前の厳しい寒さが来る日でもあります。2月の中旬、下旬は雪が降ることも。寒い日には睡眠が妨げられてしまいがち。

 

この機会に、睡眠がとれているかチェック。フツーの人がどんな工夫をしているのかも記事にしています。寒い中もこれで安眠できます。

 

〇安眠、ゆっくり眠れるようにするための工夫

 

皆さんがどんな工夫をしているのかをまとめてみました。

 

①お風呂

 

安眠のための工夫として実行されているのがお風呂です。

 

お風呂のお湯を、自分の体調に合わせて調整して、ぐっすり眠る。睡眠に入る前にお風呂に入って体を温めておくという方法をとる人は多いです。

 

[http://アルポカ温泉郷〜椿の湯〜 :title]

 

[http://ムズムズ・ガサガサ肌用入浴剤『みんなの肌潤風呂』 :title]

 

[http://温泉に限りなく近い入浴剤「るんるんの湯」 :title]

 

それだけ、効果があるということです。

 

最適温度は、温度を測っておいて、その温度でよく眠れたか、次の日は気持ちよく目を覚ますことができたかなどをチェックして、自分で決めておくといいです。

 

本やネットでは一般論としての温度設定が出ています。でも、自分にとっていい温度は自分で測っておくのがベストです。

 

②暖かい飲み物を飲む

 

温かい飲み物を飲むと、安らかに眠れるという意見も多いです。

 

胃やお腹が温まると眠気を誘います。

 

どのような飲み物がいいのか研究してみてください。

 

ミルク、ハーブティー、お湯、自分に合ったものを飲んでみてください。

 

カフェインの入ったものは、興奮してしまうので安眠の妨げになります。

 

[http:// :title]

 

 

③照明が安眠を妨げる

 

電気が発明される前には、夜は寝て、朝の日の光で起きるというリズムで人類は生活してきました。夜、人工的な光を見ると眠れなくなります。

 

夜、明るいものを見ると、睡眠がしにくくなります。パソコン、スマホ、テレビ。こうしたものは眠る前には見ないようにしましょう。

 

寝る3時間くらい前に部屋の電気を間接照明にする。こうした工夫をすると眠りやすくなります。

 

〇リラクゼーション

 

自分でリラックスできるパターンを把握しておくと、安眠できます。

 

例えば、アロマを焚く。お風呂に入る時にリラックスできる入浴剤を使う。

ついでに肌の調子もよくする入浴剤を使う。

 

[http:// :title]

 

夕方、軽い運動をやっておく。心が安らぐ好きな音楽を聴く。

 

リラックスできるように、こうしたお気に入りのことをやると良い睡眠がとれます。

 

人生を復活させるリラクゼーションマジック ~何歳からでもはじめられるメンタルヘルス、 ボディケア~ | ジョージM | ビジネス交渉・心理学 | Kindleストア | Amazon

 

〇快眠のためのおすすめグッズ、安眠できるアイテム

 

 

湯たんぽ 。靴下の重ね着。これで冷え対策をします。安眠アイテムとしては古典的ですね。昔から湯たんぽを利用したり、靴下を2,3枚重ねて履いてな寝たりすると安眠できます。

 

快眠、安眠のポイントは、足とお腹周りです。靴下の2重履きで、足の冷え対策をして、湯たんぽでお腹、腰などを温めておくと眠りやすいです。

 

〇安眠の妨げになるもの

 

私は最近ソファでの寝落ちが多いです。机に伏せて眠っています。

こんな方もいます。

 

寝落ちすると気持ちがいいのですが、これでは疲れが取れません。ソファーやいすでは、体圧などの分散もできませんし、疲れが取れにくいです。

 

結果的に、こうした方法は安眠につながりません。

 

〇安眠に役に立つ考え

 

休日は長いときだと12時間くらい寝てるときがあるという意見もあります。

 

寝すぎは良くないのですが、疲れがたまっているときには思う存分寝るというのも心身回復に役に立ちます。

 

ストレスがたまった時にアウトドア、スポーツで発散という方もいますが、逆にお風呂で温まってしっかり寝てしまう。こうした方もいます。

 

寝すぎるとダメになりそうですが、脱力してハンパなく気持ちいいですね。これも一つの安眠方法です。

 

〇安眠できない時のお悩み解決

 

最近寝付きが悪いという方。

そのような方には、職場などの外部環境が変わったという方もいます。

職場や仕事の変化などです。

 

一方、気づきにくいのは内側のストレス、内部環境の変化です。深く考えることがある。悩みができた。また、年を取ると今までのように眠れない、寝つきが悪くなるなどします。

 

[http:// :title]

 

つまり自分の心身の変化が起きている場合もあるのです。こんな時は、枕やマットを変えるというのは一つの有効な方法です。

 

現代は、睡眠の研究、疲れが取れる寝具の研究がなされて、より安眠できるものが研究開発されている時代です。

 

[http:// :title]