副業にも役に立つ、電子書籍の作り方 その①

 

その①

副業や起業のはじめの一歩として、電子書籍を作ってみましょう。趣味を使ってプチビジネスを始めたり、競争の激しい業界ではブランド化したり、安全な副業としてお小遣いを稼いだりすることができます。

 

今回は電子書籍出版ガイドの1回目になります。

 

本なんて書いたことない。ほとんどの方はそうでしょう。ですが、考えているよりもきっと簡単です。

電子書籍の便利な点

読者の立場ですと、電子書籍はいつでもどこでも読めます。台風で大雨が降っていても書店に行かなくてもいいですし、本を持ち歩くと重いです。

 

災害があると紙の本は濡れてしまったり、長い期間置いて多くと本は古くなって読みづらくなったりします。書店がないことや気候などの外部環境の影響がありません。

 

いい本でも絶版になってしまうと、読めなくなることもあります。

 

購入するとずっと読める電子書籍は繰り返し読みたいときにもいいです。こうした便利な点が多いため電子書籍をよく読むという方も増えています。

 

・残る電子書籍

次に、本を制作し、出版する側の利点です。

 

紙の本で一時期売れたとします。影響力が大きいので、その時点では成功なのですが、長く書店に残るかというと微妙です。次から次に新しい本が本屋さんに並びます。すると、書店から消えてしまうということになりがちです。

 

しかし、電子書籍でしたらずっと残ります。また、本屋さんがないような地域に住んでいる方にもすぐに読んでもらえます。

 

紙の本でしたら、読者さんに好評だったとしても、転居に伴う荷物整理などで本が捨てられてしまうかもしれません。読めなくなるリスクがあるのです。

 

電子書籍制作する際の内容

書くコンテンツの内容は、

 

①自分の趣味

②副業のネタ

③自分のビジネスをより効果的にブランド化するために必要な内容

などです。

 

電子書籍のメリット

電子書籍は制作して、そのものを販売して印税を受け取ることもできますが、メールアドレスを取得するための集客ツールとしても使えます。

 

メールアドレスを取得し、メルマガを発行してメルマガの中でアフィリエイトしたり、自分のビジネスの販売につなげたりすることができます。

 

電子書籍制作のメリットとしては趣味が生かせます。趣味として、深く学んだことはユーチューブとしてアップするのも楽しいですが、電子書籍化するのもいいのです。趣味が副業にもなります。

 

ペットの飼い方、魚釣り、筋トレ、料理、ワイン、コーヒーの楽しみ方など様々です。

 

ご自身で資格を取ったことがあるのでしたら、その資格の勉強法を本にするということや美容やトレーニングに詳しい方やプロの方でしたら、その内容を本にすることができます。

 

取った資格で仕事をして、更に電子書籍で副業にもなります。

 

女性の場合、「メールするだけです」等、甘い言葉に誘われて危険な、怖い目にあった女性にも安全な副業になります。

 

電子書籍を制作することで、その業界の競争が厳しい場合にはその業界でブランディングできるというメリットがあります。

 

電子書籍の作り方

電子書籍を書こうとしてみても、詳しく書けないというお悩みを持つ方もいらっしゃることでしょう。

 

その場合には、最初に一冊書き上げるという決意をした方がいいです。そうすると必然的に深く調べて、勉強しながら書くということになります。

 

学ぶことの一番有効な方法は、成果として出す、発表することにありますが、そうした自分の研究成果を発表するのに電子書籍は最適です。

 

今からの時代は得意なものについて深く知っておく、専門性を持つということ、それをまとめて発表、発信できる力をつけておくことが大事になります。

 

学んだことを収益化することや自身のブランド化にもつながります。

 

電子書籍を制作、出版することはそれらの練習ともなりますので、おススメです。

 

電子書籍制作の流れ

電子書籍制作ガイドとして、大まかな流れを知っておくと便利です。

以下の通りになります。

 

  • 電子書籍の原稿を書く。
  • 書いた原稿の中にURLを貼る
  • 表紙デザインの作成
  • EPUB の発注
  • KDP 本の情報登録
  • 販売戦略

となります。

 

(ベストセラー1位電子書籍。参考にしてみてください ↓ )

www.amazon.co.jp

f:id:fukugyoumi33x:20201019075843p:plain

ベストセラー1位