専業の漁師さん以外で、釣りで家計の足し(おかずなどとして)にまでなっていると自負する人は、どれくらい釣りまくっていますか?

〇専業の漁師さんでなくとも家計を助ける釣りならできる

 

[http:// :title]

 

漁師さんはお金を稼いでいます。一般の人は、収益を上げるほどには魚を釣るのは難しいです。

 

しかし、家計の足しになる程度ならやり方次第でできます。

 

インフレの時代には賢い釣りで、家計に役に立つレジャーをしましょう。

 

 

〇家計の足しになると自負している人の釣り

 

どんなふうにすると家計の足しになる釣りができるのでしょうか?

 

①家計の足しになるためにはガソリン代を使わないこと

 

家計の足しになるためには、ガソリン代の節約をすることです。近くかあるいは、自転車などで行ける範囲で釣りができれば、家計の足しになることができます。

 

地元ベテランと言われる釣り師たちはこうした楽しみ方を知っています。身近で、釣れる場所、季節が分かっているのです。

 

もし、そうした場所が分からなければ、ネット検索では出てこないかもしれません。聞いてみるのも解決策になります。

 

②時間を決めておく

 

コスパよく釣りをするためには、近場で、朝、釣れる時間帯などを選んで、時間をかけずに釣って帰る。

 

帰ったら、調理をして楽しんだり、冷凍するなどの作業をする。

 

ダラダラ長く釣りをしないことです。

 

レジャーとしてというよりはコスパ重視なので、魚の種類もあまり期待をしないで、釣れる魚を釣るということです。

 

③釣りまくれるようにコストをかける

お金はかけるけどたくさん釣って、冷凍しておく。釣り仲間と魚を交換するなどするとお金をかけても、家計を助けることができます。

 

〇家計を助ける釣りの考え方

 

インフレで物価上昇が問題になっています。こんなときにはレクレーション、楽しみ、趣味なども選んで行うことが必要になります。

 

例えば、○○ランドなどの施設に行くと、電車や車で行ったとしても、交通費、ガソリン代がかかってしまいます。それに、宿泊費や入園料、園内でのランチなどを考えると、かなりの資金がかかります。

 

こうしたことを考えると、○○ランドへ行く回数を減らすという選択をするのがインフレ対策として重要です。

 

[http:// :title]

 

〇釣りまくらなくてもメリット十分

 

釣りは、コスパよく遊べます。それだけでなくメリットもあります。釣りまくらなかったとしても、良い面がたくさんあります。コスパ、教育面、精神面でのメリットです。

 

自然環境の中で過ごすことでリラックスしたり遊んだりできます。道具と餌代以外はあまりかかりません。

 

そして、子供にとっても、生き物への関心を深めることにもなります。自然環境を考える機会にもなります。

教育面でのメリットがあります。

 

海を眺めていると気持ちが落ち着くなどストレスを緩和することもできるでしょう。

精神面でのメリットです。

 

海から離れている土地でも、川での釣りを考えることができます。海が近い場所なら、ガソリン代もそれほどかかりません。

 

〇魚の研究をしよう

魚を研究しておきましょう。どんな道具が必要で、季節によってどんな魚が釣れるのか?それによって成果が変わります。

 

[http://アウトドアとフィッシングの専門店【ナチュラム 】 ]

 

メバル 蛸 イカ 鯵 チヌ アラカブ イワシ キス カンパチ サワラ ワタリガニ

などが代表例です。