副業元年から、がっつり儲ける、そして、この先の将来につなげる稼ぎ方。

副業元年から、がっつり儲ける、そして、この先の将来につなげる稼ぎ方。

 

 

政府が後押しして、企業に勤める人たちに副業を勧める時代になりました。副業と言っても色々ありますよね。

 

何でもお金になりそうなものなら手を出す。これだと、ジタバタ感があって、その場限りのお金儲けに終わりそうです。

 

何をしたらよいのかをまずじっくり考えてみましょう。

 

たとえば、将来はどのような仕事がなくなり、存続する仕事にはどのようなものがあるのでしょうか?ということから考えてみましょう。

 

2018年1月22日にAmazon GOの1号店がアメリカのシアトルでオープンしました。この店は「レジに人がいない無人コンビニ」です。

 

Amazon GOには、車の自動運転で活用されているコンピュータ・ビジョンとディープラーニング、センサー技術が用いられています。

 

スマホひとつを携えて店舗に入るだけで簡単にスムーズな商品の決済を可能にする、まさに未来をテーマに描いた映画の中に出てくるような技術です。

 

今後、無人コンビニはアメリカでも増加するといわれています。日本でも、この流れを受けて無人化レジの店舗が増えるといわれています。

 

レジ打ちの仕事は将来的にはなくなるか、今よりも少ない人数で行われるようになります。これは、間違いのないことです。

 

以前、スーパーで働いていた人が、

 

「研修してレジ打ちを鍛えられてうまくなったのに、これからはその仕事がなくなるなんて。」

 

と、がっかりしていました。

 

皆さんもお気づきだと思いますが、なくなる仕事があるのです。

 

〇これは絶対にやってはいけない副業、アルバイト。

 

 

これは絶対にやってはいけない副業は何でしょうか?

 

それは、すぐに稼げるけど、将来につながらない副業です。一番身近なのが、レジ打ちです。皆さんは、目にしていますよね。

 

では資格はどうか?

 

これも将来は、大きく変わるといわれています。たとえば、司法試験に合格するということはどうでしょうか?

 

司法試験に通って、弁護士等になることは、以前はエリートで高収入、将来を約束された職業でした。

 

しかし、現在ではは、一部の方を除いて、お金を稼げなくなってきている職業ともいわれています。

 

将来的には、その分野に特別に詳しく経験のある人か、または、判例を記憶しているAIなどの知恵を活用できる元締めのような人しか稼げないともいわれている仕事です。

 

では将来的に成長が期待されている職業の中で活動することを考えながら、副業をするというのはどうでしょうか?

 

それはどこでしょうか?

 

その分野とは、インターネットでの仕事です。

 

Amazonの急成長ぶりが、従来のスーパーや小売業の業績を圧迫していること、ネット通販の業績が大きく伸びていることなどを考えると、この分野が成長していくことは間違いありません。

 

物販だけではありません。

 

教育も動画配信やメールを使って盛んに行われるようになってきています。

 

マーケティングも以前は、リアルのマーケティングでしたが、今はインターネット上のマーケティングやセールスに変わってきています。

 

こうした流れを受けて考えるべきことは、インターネット上で使える無料のSNSの使い方や有料でもインターネットビジネスの有効なツールを使いながら、副業で稼ぎながらビジネスを覚えていくといいうことです。

 

「ネットビジネスって、怪しくないですか?」

そして、

「もうからなくて、詐欺が多いのではないですか?」

と思われる方も多いですが、ネットビジネスも、競争原理でよいものを出さざるを得なくなってきています。

 

もちろん、いい加減なものが9割ともいわれていますので、要注意なのですが、時代の流れに沿ったネットビジネスも増えてきています。

 

これらの無料、有料のツールや教材を使いこなしながら副業をするのが、おすすめです。

 

そして、これらのものを使いこなすことが、副業社会の後の、起業社会を生き延びるのに必須となることを覚えておいてほしいのです。