頭脳を生かす。愚痴は大敵。副業のベースにある脳の使い方。

頭脳を生かす。愚痴は大敵。副業のベースにある脳の使い方。

 

〇頭脳って大事。

 

副業するのに大事な脳の使い方。それは、分からないことはまず自分で調べることです。

 

学校や学習塾、ビジネス塾に時々「あれしてくれ、これしてくれ。」と過度に要求する人たちがいます。

 

そのような人たちは、相手に過度な要求をすると得した気分になるのかもしれません。

 

塾の場合だと自分の子供のためにだけ要求すると、なんだか成績が上がりそうです。要求したもの勝ちというわけなのでしょう。

 

一見賢そうに見えるのですが、実は、自分で勉強する、家庭で勉強をするという基本方針をもっている方が成長することができます。

 

ビジネスを起こすときにも自分で調べていくことができる方が成功しやすいです。それでもわからなかったら、講師や詳しい人に聞くようにします。

 

クレクレ族の方は、満足ということがありません。相手への要求が多すぎて、満たされることがありません。すぐ、次にまたクレクレと要求してしまいします。

 

要求が満たされないと、相手に対して不満、愚痴などが多くなります。

 

相手に要求を満たしてもらうのではなく、自分の要求は自分で満たすということが基本です。

〇正しい頭脳の使い方

 

クレクレ族になるよりも、スルスル族になることをおススメします。

 

学校や塾の勉強も自分からスルということが大事です。社会に出ても、自分で調べる、ネットで検索スル、コツコツ作業スルことです。

 

これからの社会は、どのような社会になるのかというと、自分から検索スル(または、本を読んだり資料を探して読んだりして調べる)、コツコツ作業スルことができる人が有利になる社会です。

 

インターネットは、有効なものです。自分から調べれば、知識や情報が出ていますので、人に聞くよりも自分で調べるということが大事です。

 

自分で検索する人は、そうでない人よりも理解や情報が格段に上回ります。

 

このサイトでも、有効な副業を載せていきますが、それらも自分で調べなおして確信をもって購入し、自分で取り組むということが大事です。

 

よく詐欺ビジネスの宣伝には「何もしなくて稼げます」という宣伝がなされますが、実際は、全く自分の作業、努力がなくて、ほったらかしで、何とかしてくれるというわけにはいきません。

 

バイトや仕事を経験した方なら、そのことはわかるはずなのですが、ネット上ではこうした安易な表現で、ビジネスに勧誘しがちです。

 

車を買おうとしたしたり、購入したりした方は、わかることですが、CMはその車に合った戦略で、イメージビデオを作ります。

 

例えば、メカ好きな方向けの車には、ロボットのイメージ、映像を追加します。

 

高級感と異性からもてるというイメージを強調するときには、クラッシック音楽の演奏者が出てきて、車が走ると、10数人の美女が熱いまなざしで、その車を見ているという具合です。

 

ですが、これは消費者の心をくすぐるために作ったビデオなので、購入しても、車はロボットに変身したり、美女が振り返ってくれたりしません。

 

美女は美女で、今日は「どのエステに行こうかしら」と考えていますので、高級車に時々は興味があるにしても、振り返るほど暇ではありません。

 

ビジネスも同じで、人手が欲しい時には、求人誌に簡単なお仕事です、と書いていても、案外ハードだったりします。

 

ネットビジネスなども同じで、「寝ていても稼げます」等、言っていますが、主催者はビジネスが好きだったり、ビジネスで稼がなくてはならなかったりで、忙しい人も多いのです。ほんの一握りの人はもう働かなくてもいいだけの資産を持っていますが。

 

せっかく良い頭脳を持っているわけですから、不満と愚痴、要求ではなく、自分で調べる、そのビジネスがよいと思ったら積極的に作業して成果を出すというように行動をする必要があります。

 

自分の頭脳を信頼して使うということが大事です。