ライフシフトの時代にインスタで「変身資産」を作っておくべき3つの理由

今後、賃金が安くなったり、年金も先送りになり、労働期間が長くなったりする可能性があり、不安を抱えている方もいるという時代にインスタ?写真投稿?そんなことやってる暇ないじゃないか。そうお考えの方も多いでしょう。

賃金が安くなったり、年金も先送りになり、経済的に苦しくなるというのは仕方のないこと。あきらめるしかないと考えてしまいがちです。

しかし、今だからこそ取り組めることがあるのです。

長く生きることになると、多くのステージを経験することができる時代になります。しかし、それには資産が必要です。資産というとお金や家、車などの物を思い浮かべる方も多いでしょうが、このページではインスタなどの画像が無形資産になるということを考えてみましょう。

インスタなどで趣味を深めて極めて、写真投稿すると「変身資産」にもなります。

 

アート性のある画像はライフシフトの時代の無形資産

インスタ検索すると見られるのは、アート性のある画像です。インスタを食べ物や女性の写真ばかりだと認識されているのでしたら、そうした画像を検索し慣れているからです。

実際に、そうした写真は多いのですが、中にはプロの画家の絵や美しい風景、ファッション、珍しい建築物などオモシロくアートな作品が多いのです。インスタ検索するとたくさんのアート性のある画像見られます。

これからのライフシフト時代に必要な力の一つがロボットやAIにはない人間力、人間ならではの感性を活かした能力です。ロボットやAIにはない、その人ならではの感性は日常生活でも、インスタの投稿を見るだけでも養うことができるのです。

こうした投稿を見ておくことは、アートが見直されている時代、人間の持つ感性の力が必要となる時代には意味のあるものです。インスタは持ち歩けるスマホの中のアートギャラリーです。そして、多くの画像を所持し、投稿している方はSNS上に無形資産を持っているとも言えます。



インスタでライフシフトの時代の「変身資産」を持っておく必要

「変身資産」とは、例えば、事務員の方がハーレーダビッドソンのバイクに乗って気持ちを変え、仲間を作り、職場ではまじめな事務員なのに、遊びではちょっと悪なヒーローになって遊ぶというのと似ています。

インスタで自分の趣味を投稿することで仲間ができ、そこであなたは職場とは違う自分を生きること、つまり変身して生きることができるのです。インスタのようなSNSの活用はライフシフトの時代の新しい時間の使い方でもあります。

また、SNS上の投稿、そして、フォロワー数の上昇はお小遣い稼ぎにもなります。するとそれを蓄えておいて、起業準備や新たな趣味を増やすことができますので、まさに人生の「変身資産」を持つことになるのです。

長期間生きることになり、その人生上で変化が多くなるライフシフトの時代に変身資産を複数持っておく必要があります。 インスタはネット上の無形資産のようなものですが、こうした資産がたまっていくと 「変身資産」となっていきます。

インスタ投稿してフォロワー数が増えること。これは今からの時代に大事な「変身資産」になります。フォロワー数を増やすインスタグラム戦略を知っておく必要性を認識することが大事です。

 

インスタは趣味を深めて、画像として投稿しフォロワー数を増やせる。

インスタは趣味を深めて、画像として投稿しフォロワー数を増やしていく ことができます。人によっては、何にも取り柄がないということを、よく聞きますが、本当にそうなのでしょうか?趣味なら深くやっている。

本当は制限を外して、やりたいことをやりたい。趣味に没頭してみたい方もいらっしゃるでしょう。

「インスタは趣味を深めて、その趣味の活動の中で撮った画像を投稿しフォロワー数を増やしていく ことができる」という意味を十分に考えておくことがおすすめです。

例えば、山登りを趣味としている方が、あまり写真を撮影しないとか、写真をとっても自分で楽しむだけにしておいたり、自分が撮った写真を見てくれる人などいないと考えたりするのはもったいない話です。

自己主張をしない日本人は、画像についても人前に出すなどの主張をしないという同じ傾向があるのです。

しかし、この逆のことを考えてみましょう。山登りをして、写真を撮り自分だけで楽しむのではなく、投稿して人に見てもらうと、どうなるのか?自分が美しいと考えている自分の視点を持った写真画像を公開することになります。

そして、フォロワーとしてその写真を見てくれる多くのファンができるのです。その結果は、知人や友人、仲間を増やすことができます。また、時々お小遣いを稼ぐことができるのです。

あなたはどちらを選びますか?

 

インスタでライフシフトの時代の「変身資産」を作っておくべき3つの理由

寿命が長くなった時代には、複数のキャリアや多くのライフステージを経験することになるライフシフトの時代に「変身資産」としてインスタをやっておいた方がお得な3つの理由について考えておきましょう。

 

インスタはライフシフトの時代の学び直しのヒントがたくさん

ライフシフトの時代には学びなおしが必要になるといわれています。このことは政府もそのように考えていますし、個人でも学びなおしをしなくてはいけないと考えている方もいらっしゃるでしょう。

学びなおしというと難しい資格をとって、次の仕事に備えるというようにまじめに考えていしまいがちです。しかし、その資格が果たして一生有効なのかという疑問も出てきます。資格だけではこれからは不安定かもしれないと考えている方はインスタを活用することを学びなおしのひとつとして行ってはいかがでしょうか?

インスタはグルメだけではないアート性があるメディアです。論理やデータを基にした思考は大事なのですが、それだけではこれからの時代を生きることができないといわれています。

インスタは、投稿されている画像を見るだけ、気になる画像を チェックしておくだけでもアートの勉強にもなります。インスタと聞くと、一時期よく検索されていたナイトプールの女性や芸能人やインスタ映えするグルメなどが思い浮かぶかもしれませんが、他のテーマで検索してみるとオモシロいのです。

検索する画像にもよるのですが、実は、アート性のある画像が多いのです。例えば、水彩画などの画家が自ら描いた作品を宣伝の意味もあって投稿したり、ファッションの画像があったり、世界中のきれいな景色の画像があったりします。

こうしてみると、無料で持ち歩ける美術館といった活用のしかたもできるのです。

自分で投稿するのでしたら、投稿する画像も美しさやオモシロさ、楽しさが必要になります。今まで、やったことがない方にとっては、新しい自分になるという意味で変身資産になります。

 

ライフシフトの時代の人的なつながりという活力資産

自分の趣味を生かして画像を増やし、投稿するのは自分の世界観を持つということになります。長く画像を撮り続けるのは、一冊の本や雑誌を書くような活動です。

雑誌は、関係する内容のたくさんのページによって構成されています。一つの内容を詳しく写真入りで作られているのが雑誌です。関連する内容が集まっていると、魅力があり、だからこそ購入して読みたくなるのですよね。

インスタ投稿して投稿数がふえるにつれて、フォロワー数が増えます。そのメリットとしては、魅力が出てきて、画像をチェックする人が増え、影響力が出てくるということです。

同じテーマの内容が積み重なると一つの世界を作ることになり、魅力を持ち、関心のある方の興味を引きます。

そうすると、活力のもととなる新たな友人や知人を得ることができるという流れになります。こうして見ると、インスタはライフシフトの時代の活力資産を得るための実践編とも言えます。

例えば、会社をリストラされた、失職をしてしまった時に自分でつながりのある人を作っておくことって大事ですよね。

今は、昔と違って働き方が異なってきており、同じ会社に勤めてそこでつながった、友人や知人、上司とともに一生を送ることができません。

人生100年といわれる時代に、退職後も変化のある社会を生きるのですから、自分の軸で活力資産である知人や友人作りを心がけるのは、大事なことになることでしょう。

 

ライフシフトの時代に「稼ぐ」「儲かる」「収入になる」という資産が作れるインスタ  

趣味としてのインスタ写真投稿が、1000投稿あり、フォロワー数が増えるとなるとそれは、副業ができる、稼げる、儲かる、収入になるという点でも資産になります。

最近、低賃金化して、「趣味をカットしてお金のかからないウォーキングなどの趣味に変えました。」「本当は、登山が趣味なんだけれどもお金がかかるので趣味も縮小してます。」といった話を聞くことがあります。

でも、これはもったいない話なのです。趣味は人間の生きがいですし、趣味からの学びもあります。趣味は人生100年時代の中でも重要な役割を果たします。活力資産になりますので十分に楽しむ方がいいのです。

でも、コストがかかる。そこでどうするかなのですが、逆に趣味を深めてインスタ投稿し、フォロワーを増やして、時々商品を紹介して、お小遣いを稼ぐのです。

この部分も雑誌に似ています。専門誌は、関連する内容を記事として紹介をしますが、中には、情報の紹介だけでなく、商品を紹介して購入してもらっていますよね。それと同じことです。

 

間違ったやり方でインスタ映えを狙った人の末路とは

インスタ投稿ををすると資産、変身資産、活力資産になるといっても、インスタ投稿で欲を出しすぎて失敗するなど注意をしておくことがあります。インスタ 映えを狙いすぎるとどうなるのか?という問題です。このことを考えておくと、無理な投稿をしなくなります。

例えば、本当は興味もお金もないのに、無理して豪華ホテルに泊まって写真を撮り、成功しているように見せようとする方がいます。こうした方は、詐欺的なビジネスをすることもあるので要注意なのですが、詐欺的なビジネスをしていなくても本人はその虚構を作ろうとしすぎて、疲れて、投稿ができなくなるということが起こります。

無理をしてお金をかけすぎると疲れることになります。また、豪華なインスタ映えを狙って、お金が底をつき、貧乏になってしまってはまったく意味がありません。

無理をしないテーマとして手作りお菓子、 夜ご飯、 和菓子、 デザート、お 弁当、 パン、 ケーキなどのインスタ映えするものがおすすめです。行動派の方でしたら、インスタ映えする神社 海などのアウトドア、 キャンプ場の 景色などがおすすめです。

インスタ映えに必死になってしまって、その画像を見た人から 批判 や炎上という結果になってしまうことがあります。「インスタ映えなんてバカ らしい」とか「盛りすぎて見たくない画像」として、こうしたインスタ投稿は批判されることがありますので、注意しておきましょう。

「末路が大変なことになる」では、資産になりませんよね。