作家 ライター 作曲家 ミュージシャン アクセサリーやぬいぐるみなどのハンドメイド作家志望の方たち。クリエイター志望の人たちがするべき副業。

作家 ライター 作曲家 ミュージシャン アクセサリーやぬいぐるみなどのハンドメイド作家志望の方たち。クリエイター志望の人たちがするべき副業。

 

作家になりたいですか? ライターになりたいですか?モノを書いて仕事にしたいですか? 作曲家やミュージシャン、アクセサリーやぬいぐるみ、小物などをハンドメイド作家になりたいですか? 

 

いずれの方たちもクリエイティブな仕事をしたいということです。

 

でも、こんな悩みがありませんか。

 

有名な作家になりたいのだけど、今は資金がなくて、とりあえず、この先どうやって、収入につなげていったらいいだろう?

 

音楽は好きでやっているけど、実際の収入は他の肉体労働のバイトだったり、短期間のバイトだったりしていて、自分のやりたい音楽で稼げてないのだけれど?

 

いずれも悩むところですね。

 

作家やライターになりたい方は、ブログで自分の書きたいテーマやほかの人が知りたいというニーズを調べて書いていく、自分の作品を公開する事で仕事につなげていく。フェイスブックで文章を書いて読んでもらう、メールマガジンを出すなど、活動を広げていけるチャンスを見つけていくことです。

 

音楽関係の方は動画をとって、動画の曲に最初は無料でもよいので使ってもらう、自分を押し出して自分の音楽活動の動画をユーチューブでアップするのもよいのですが、BGMとして使ってもらうというのも考えます。

 

あこがれのミュージシャンそのものになれなくても、音楽を習いたい、という方は世の中にたくさんいますので、教室を開いたり、その音楽教室の様子をフェイスブックやブログで書いたりしていきます。

 

音楽活動そのものでなく、教室の様子や教えている様子を書くのは、人は知らないことには参加ができないからです。いい音楽を作ってもいい音楽教室を運営していても、人は知らなくては参加できないのです。

 

職人肌の人は、「いい活動をしていればいずれ成功する。」という風に考えて、告知するということを考えていません。

 

ハンドメイド作家は、自分の作品を画像にとって、ブログで公開したり、オークションで販売をしたりしましょう。ハンドメイド作家として作品が高く売れるということも考えられますし、初心者の方には、講師として教えることができます。

 

アメリカの例ですが、都市で、病気や仕事だけの不健康な食生活やハードワークに嫌気がさして働くのに疲れた人たちが、田舎に引っ越して、健康的な食生活や自然の中での生活をしながら、ハンドメイド作品を作って、販売するということも行われています。

 

これから日本でも、かならずしも、都市志向ではなく、田舎にいながら、作品を作りながら人生を楽しんでいくという生き方が出てくるかもしれません。これらの活動の共通点はインターネットと絡めて活動を行うということです。

 

インターネットを絡めた活動を行うと、拡散性が高くなります。多くの人があなたの活動を目にし、耳にすることができますので、チャンスが増えてきます。

 

そして、自分の方向性を自分の心の中で決めて、イメージを強く持っておくことをお勧めします。こうしておくと自分の方向性からずれなくなります。

 

今からの時代は、チャンスはネットを通じて起きてきます。