副業にも役に立つ、電子書籍の作り方 手芸作家 お菓子作家、絵本作家編 その⑩

この記事を最後まで読むと手芸作家、お菓子作家、絵本作家さんが副業として、電子書籍がどのように役に立つのかを知ることができます。

その⑩

 

電子書籍を作った方がいい、おすすめの方は手芸作家、お菓子作家、絵本作家さんです。そのメリットを解説します。

 

手芸作家、お菓子作家、絵本作家になりたい方

 

手芸を趣味としている女性は多いです。

 

作品を作ってフェイスブックやインスタなどで紹介します。紹介だけでなく副業としてお小遣い稼ぎになったり、あるいは人気になると注文を受けて作ったりして作家としてのポジションを持つこともできます。

 

手芸が得意なのでしたらその力を十分に発揮したいところです。

 

手芸作家、お菓子作家になるための講座

 

もちろん、興味はあるけれども、実際には取り組んでいないという方もいるでしょう。

今は、手芸作家になるためのたくさんの良い講座があります。まずは自分の好きな講座を選んで学習してみることです。

 

実際に販売をしなくても、お菓子を作り、その写真をSNS投稿して、人を集めて、数珠になったらお菓子教室の先生、お菓子作家として活躍するという方法をとっている方もいます。

 

楽しいお菓子を作り、そのレパートリーが増えたら、地方に住んでいても全国の方に教えることができるのです。

 

 

[http:// :title]

 

ニットのスキルは一生ものです。一生涯続けることができます。長くやっていると、○○さんの作品のファンという方も出てきます。

 

そうなるとうれしいですね。

 

[http:// :title]

 

レジン作品、ハンドメイド作品を作って販売している方も増えています。

 

[http:// :title]

 

地方で在宅しながら安全に副業するには?

 

手芸が得意な人には今後の変化に対応する力があると言えます。

 

アメリカの例だと、都市でビジネスを頑張って、不健康なライフスタイルを送り、疲れてしまったという女性が、田舎暮らしをはじめるという事例が増えています。

 

これはコロナウイルス発生以前の話ですので、状況はもっと加速している可能性もあります。

 

都市の不健康な生活に疲れた女性は田舎に行くことで仕事の収入を落としてしまったのですが、

その分、自分の手芸の作品を販売したり、その方法を教えたりして稼ぎ、収入を維持、又は増やしました。

 

田舎暮らしのメリットとしては、野菜などを自分で育て、ゆったり過ごせることなどが挙げられます。新しい商業施設や評判になったお店はありませんので、今日はあそこへ行かなくてはという行動をとることがありません。

 

刺激に満ちたライフスタイルではありませんが、その分、自分で考え何かを創作するという時間を取ることもできます。

 

アメリカの事例は日本も10年後にはそうした傾向になるとも言われています。

 

日本の現状を考えると、コロナで同じような経験をしている女性の方が増えています。

 

都市では働く場所が確保され、バイト先も豊富だったはずなのに、

 

コロナで仕事がなくなった。

バイト先からやめるように言われた。

副業として、やっていた活動もできなくなった。

 

などの事態が起こりました。

 

中には危険な副業に手を出し、怖い目にあったということも起こっています。

 

東京などの都市のリスクを知り、魅力を感じなくなったという方が増えています。

 

東京などの大都市のメリットと言えば仕事とお金、情報、最新のファッションだったかもしれませんが、コロナでそれも十分に楽しめる状況ではなくなりました。

 

大都市のメリットと比較して、代わりに田舎には安全な生活、豊かな自然があります。自分で作物を作り、狩猟を始めた女性もいます。

 

そして、趣味を生かした副業として、在宅で手芸作家として作品を作り、ファンを増やし、販売するという例があります。

 

この流れは加速するでしょうか?それとも減速するのでしょうか?考えてみる必要があります。

 

そして地方に住んでも仕事はもちろんするのですが、地方の会社の仕事をするというだけでなく、リモートワークをしたりして、安全にお金を稼いでいるという方もいます。

 

手芸作品をインスタやSNSで紹介していく方法はいい方法です。

 

電子書籍で手芸作家の先生に

 

更に、しっかりした作り手であり、作家であるということを伝えるには、電子書籍を作り、インスタ、ユーチューブなどと連動させるのがおすすめです。

 

地方に住んでいても手芸の腕を上げれば、zoomなどを使って教えることもできます。

 

チャレンジしてこなかった方にも手芸などの創作活動はおススメです。

 

メルカリなどで不用品を売るということが行われていますし、せどりなどの方法でお金を得ている方もいます。

手芸作家、お菓子作家、絵本作家さんに役に立つ話

時代に沿っている活動をしている。そう聞くと安心感や自信も生まれます。

 

手芸作家、お菓子作家、絵本作家さんが時代の潮流を捉えているというのはどうしてでしょうか?

 

いま自動化の流れで、何でも工場で作られるという時代です。しかし逆のムーブメントも起きています。

 

それが、創造性を活かしながら、自分の手で作るという流れです。こうして磨いた知見をまた自動化に落とし込むのですが、人間が手作りしながら、新しく創造的なものを生み出すというのは太古の時代から現代にいたるまで変わらないのです。

 

今後自動化で、機械にとってかわられる仕事が増えます。

その中にあっても、手作業で得られた創造性はライフがシフトする際に役に立つことでしょう。

 

だから、あなたも安心して自分を信頼して、手芸作家、お菓子作家、絵本作家として、取り組んでいくことが大切です。

 

単に副業に役に立つというだけではないのです。

 

手芸作家 お菓子作家、絵本作家は創造性開発がカギ

 

こうした方法はお金を稼ぐという点ではいいのですが、

 

自分の創造性を発揮するということ

自ら価値を作り出すこと

 

はできません。

 

メルカリなどで不用品を売ることやせどりなどの方法は、自分でクリエイトするという視点と練習がないことになります。

 

しかし、手芸作品の販売でしたら、あなたの創造性のトレーニンとなりますので、チャレンジしてみるのがおすすめです。

 

創造性は、評判の良いデザインを研究するなど努力によって向上します。

 

しかし、創造性のカギの一つは、内にあるインスピレーションを感じ取ることです。

 

この力を得ることであなたの想像力を喚起するでしょう。

 

amzn.to

それには、リラクゼーションを覚えることが必要になります。

 

amzn.to

お菓子の先生も同じです。創造性トレーニングを行いながら、楽しんで先生になるチャンスが得られます。

 

絵本作家になるという夢をかなえることもできます。大手出版社から絵本を出すことはハードルが高いのですが、電子書籍でしたらできます。

 

ただし、手芸、お菓子、絵本の創作も時間をかけて、ゆっくり考え、制作に取り組む必要があります。

 

田舎への移住でなくとも、ウイルスで外に出歩きにくいときには、時間をたっぷりとって創作活動をするのがおススメです。

 

fukugyoumi33x.hatenablog.com

電子書籍の副業メリット

 

①副業として大事な印税

 

電子書籍には副業として印税のメリットがあります。

 

高額ではありませんが、少しずつでも売れると利益が出るのうれしいものです。印税だけを考えるのではなく以下の他のメリットとも一緒に考えると、電子書籍を出しておく必然性が分かります。

 
電子書籍で先生になれる

 

作者としてのステイタスを上げる利点もあります。電子書籍を作って販売すると生徒から先生へポジションが移行することになるのです。電子書籍を出したら先生です。

 

一流の先生になっていない、私なんてまだまだと思うかもしれません。

でも、心配はいりません。中級者になったら、初心者の方に丁寧に教える先生になればいいのです。

 

その間に腕を磨いて、上級者になればいいのです。上級者になったら中級者を教えます。そしてそのあいだに、あなたはプロ級を目指すのです。

 

そのために大事なことは基礎のうちにはしっかりした講座を受けておく必要があります。

 

決して最高の先生になってからでないと、電子書籍を出版したり、教えたりたりできないというものではありません。

 

③作り方は簡単。なのに、永続性がある。

作り方は慣れれば簡単です。

 

一度作っておけば、電子データですので、絶版になって読めなくなるということもありません。

 

④メルマガのメリット

 

リストを収集して、メルマガを使いメールするだけであなたの手芸、お菓子、絵本情報を継続的に送るということもできます。

 

メルマガは他のSNSとは性質が異なります。他のSNSは、見てくれていれば情報は伝わります。しかし、人間は移り気です。

 

今日面白いと思っていた情報を、次の日には見ないということがありがちです。これはきっとあなたも思い当たることがあるでしょう。

 

だからこそ、メルマガです。メルマガは相手が忘れそうになっても、送ることで思い出して、継続的に情報を受け取ってもらえます。

 

あなたは、特に売りつけようとしなくてもいいのです。

 

読者が喜ぶような情報、

読者が知りたい情報、

あなたの新作、

読者の中にはこれから始めようとする初心者もいますので初心者向けの情報。

 

こうした情報を送ることで継続的なファンができ、その先の購入に至ることができます。

 

⑤書籍を見てファンになる ファンになって書籍を買う

 

ファンになった方に紹介して読んでもらうことも、逆に本を読んだのでファンになりましたということもあります。

 

これは、あなたの活動や商品の宣伝になります。いいものを作ったら、売れる。

そう考えている人もいます。しかし、これは事実ではありません。

 

いいものを作ったら知ってもらわないと、買ってもらえないのです。

 

知ってもらうことで、商品が売れて、お金を稼ぐことができます。

 

メリットいっぱいの電子書籍の制作を考えてみてくださいね。

 

どのジャンルでも成功への道を歩むときには原則があります。それは手芸作家、絵本作家というジャンルでも同じです。参考にしてみてください↓

 

 ( Amazon ベストセラー 一位  ↓↓ )

www.amazon.co.jp