努力いらない節約でお金持ちになるカンタンな方法。

努力のいらない節約方法でお金持ちになるというのは、ナマケモノ、だらしがないというイメージがあるかもしれません。

 

しかし、節約は現実的な、努力のいらない方法です。

 

給料が上がらない中では、お金をなるべく使わないで楽しむという選択をすることこそがお金持ちへの王道と言えます。

 

 

〇食費の節約は努力が要らない

 

日常生活で、メインとなるのは食費です。服は買わなければ買わないで済みます。しかし、食事はしないわけにはいきません。安く上げる工夫はするにしても栄養をしっかり取っておかないと病気になることもあります。

 

病気にならなくても、栄養状態がよくないと、学習や仕事等などの効果を上げることができません。食事を安くしたら、それだけでOKと思うのではなく、栄養を取りながら節約をすることが大事です。

 

カップラーメンなどのインスタント食品を摂って、節約していることやお金をためていることを自慢する人もいますが、それは意味がありません。体調を崩して病気になるというのがオチでしょう。

 

努力、労力を下げる工夫をしておきましょう。

 

①努力のいらないまとめ買い

 

スーパーで買い物をするときには、まとめ買いをしましょう。1週間に5回買い物に行っていたのを3回にすれば、努力はいらなくなり、しかも、労力と時間を節約します。

 

ポイントが付くときなど、安く済むときにまとめ買いをしておきましょう。これは、お金の節約につながるだけでなく、時間の節約につながります。

 

②カードの整理で節約

 

ポイントカードやクレジットカードの見直しをしておきましょう。

生活につながるカードだけにしておいて、ぜいたくな消費につながるようなカードは処分します。そうすると努力せずとも、無駄な出費を削減できます。

 

近くのスーパーやネット販売でも、生活の必需品のみのカードにしておけ場、無駄なものは買わなくなりますし、ポイントが付くなどして便利です。

 

③野菜は買う

 

お金の節約はするけど、栄養も十分に取るという原則を実行するには、野菜は買う。買った野菜は無駄にせずに食べることを実行することです。

 

肉や魚も取りたいところですが、第一に優先するべきは野菜です。

野菜で安いのは、もやしです。もやしは傘を増やしてくれますし、健康にもいいので、適度に食べるのはおススメです。

 

まとめ買いやポイントが付く際には、乾燥シイタケやワカメなども買っておきましょう。

 

④節約してもタンパク質は摂る

 

肉や魚が高いときには大豆製品などにします。

納豆は、割引になっても食べられます。発酵が進んでいるくらいです。

栄養は特に変わりません。豆腐も割引になっていても、その日か次の日くらいに食べれば大丈夫です。

 

〇まとめて調理で努力のいらない節約

 

スーパーでまとめ買いをすると、時間の節約につながります。料理をするときには、数種類の野菜を、余ったものも全部入れて、煮るなどすればまとめて摂れます。

 

何種類もの料理を作るのに比べると努力と労力はいらないですし、時間の節約になります。

 

パスタ料理も店で食べると、明太子パスタなど、おしゃれなものは、1,2種類の具材とパスタが基本です。栄養とお金のことを考えるとコスパが悪いです。

 

野菜のまぜこぜパスタ等、家で作るときには、見かけよりも実質重視で調理すれば、お金と時間の節約になります。

 

お金を節約すればその分お金持になったことになります。

 

〇ガス代、電気代、保険の節約

 

ガス代や電気代、保険などは見直して安いものに切り替えましょう。

 

〇節約したお金、時間をどう使うか

 

節約したからと言って、できる範囲で満足度を高めるのはコツの一つです。楽しみがないと人間は、悲壮な感じになってしまいます。

 

やらないこととやることを分けると良いです。

 

そこ迄必要を感じないものとこれをやらないとストレスがたまるというものを自分の興味関心によって分けるのです。

 

本は図書館で借りて無料にするけど、温泉には行く。

物は買わずにサブスクで済ますけど、学習にはお金をかける。

映画館や商業施設にはいかないけど、動画は見る。

 

お金持ちになるためには、満足度も重要です。

 

〇お金持ちの時間術

 

余った時間とお金をどうするか?

 

一つは貯金です。

貯金をしておくと、病気や失職をした時に対応ができます。

 

もう一つはどのようにお金と時間を資産に変えるかです。

 

貯金だけではインフレの時代にはお金の価値は目減りしていきます。

それを増やすには、投資やビジネス、資格習得などを考えておく必要があります。

 

節約した時間で副業を考える。そのための学習をする。

 

FXや株などの投資が自分にできるかどうか考え、できそうならやる。

 

今後、有利になりそうな資格はないか?自分に合うものはないか?

 

自分の資質にあったビジネスを起こすことができないか考えてみる。

 

努力が要らない方法は、自分の資質に合っているものです。自分が継続できないようなものだと無駄な努力をしてしまいます。

 

〇まとめ

 

努力いらない方法を考えて実行する。その際に節約も一緒に考えるとお金持ちににもなれます。これは難しいことでなく誰でもできる簡単な方法です。

 

でも、カンタンなことこそ極意と言えるのではないでしょうか?