これから必要となるスキルとは?文章作成、人前で話すスキル。そして、動画 動画編集 画像を使いこなすスキル。

 

これから必要となるスキルとは?文章作成、人前で話すスキル。そして、動画 動画編集 画像を使いこなすスキル。

 

 

副業や収入につながる情報がたくさんあって、いったい何を勉強したらいいのか迷っている方がいらっしゃいます。これからのお話は短期的には、役に立たないように見えるかもしれませんが、長期的に見るととても大事な話になります。

 

今の時代に、そして、これからの時代に、

 

永続的に勉強していった方がいいこと、どのような時代になっても必要な根本的なスキルについて書きます。

 

〇古くて新しいスキル。文章作成、人前で話すスキル。

 

 

それは、古くて新しいスキルです。

昔から、人類は、自分の考えを人に広める時には、頭の中で何を言うかを考え、まとめて話をしました。それを聞いた人々はその考え方に共鳴し大きな集団となりました。人類の歴史の中で、宗教家や政治家は人前で話すことによって支持者を増やしてきました。

 

正しい事だけではありません。戦争に導いたり、魔女狩りというような、今考えてみるとそれは間違いだろというような考え方もそうして支持者を集めたりするようになりました。

 

更に、紙に文字を印刷できるようになって以来、自分の考えたことを世の中に広めるようになってきました。

 

そうです。古くて新しいスキルとは、文章作成のスキルと人前で話すスキルです。

 

時代遅れ、面倒くさそう、もっと素早く儲けられるスキルが知りたいと思う方もいらっしゃることでしょう。

でも、よく考えてみてください。ビジネスにも重要な役割を果たしているフェイスブックは、考えていることやしていることを書かないといけませんね。ブログはもっと自分のテーマに沿って深く考え、書き込む必要があります。

 

人前で話すスキルについてですが、これはユーチューブなどの動画を見ると、わかります。楽しく、わかりやすく、興味を引くように話して、モノを紹介して、それを購入するように促したり、宣伝をしたりしています。電気掃除機の紹介、新しく発売された製品についての紹介など、見たことがある人も多いことでしょう。

 

女性でしたら、自分で好きなブランドのアクセサリーを紹介して影響力を持つなどしています。ユーチューブという現代的なメディアにおいても、人前で話す技術は必須となっていることがお分かりいただけることと思います。

 

文章作成と人前では話すスキルはつながっています。文章を書いて人に伝えるということも人前で話して伝えるということも実は同じことです。人前で話すにしてもどのような流れで、人を納得させるのか文章を自身で考えておかなくてはいけませんので、結局はつながる技術です。

 

以前、お話の好きな方でポッドキャストを使って話をしているのを聞いたことがあります。話し始めると、楽しく話をするのはよいのですが、話が脱線して、テーマからそれて、話が終わってしまいした。文章も人前で話をすることもテーマごとに幹を持っています。途中でいろいろなエピソードを挟んで話が進んでいきながらも、テーマに沿ってその時間を終えるということは同じことなのです。話好きだけでは、趣旨が伝わらないケースが出てきます。

 

文章作成と人前で話をするスキルは、同一だと思ってください。それを磨くためには、本を読むこと、すぐれた講義を聞くことが大事です。人気のある映画や小説、ユーチューブの動画もよく見て、自分なりに工夫して取り入れていくとよいです。

 

〇文章作成と人前で話すスキル。その次に大事なスキルとは?

 

 

文章作成と人前で話すスキルの周辺にあるものというと、写真などの画像、動画、動画編集です。これは、人間の歴史としては、カメラ、テレビ、ビデオから始まった新しいものではありますが、これからはこのスキルも重要になってきます。

 

フェイスブックには文章の他に写真が出てきますし、動画も流れます。インスタグラムは、文章は多くありませんが写真が多く使われています。ユーチューブは、興味を引く、面白いトークが大事ですが、動画をとる人のセンスやスキルも大事です。

 

文章作成 人前で話すスキル。そして、動画 動画編集 画像を使いこなすといっても、そのすべてを自分でできる人は多くありませんので、自分が得意なものや勉強していけば自分の武器にできるかどうか考えて取り組んでいかれるとことをおススメします。