配達 配送業、タクシー運転手、運転手の方たちの未来と副業

 

配達 配送業、タクシー運転手、運転手の方たちの未来と副業

 

配送、配達業の将来 

 

アマゾンで買い物をする、通販で買い物をするということが盛んに行われるようになってきました。スーパーにもいかない日と行く日を分けて生活をしている人も増えてきています。買い物に出るのは1週間のうち、1日だけで、あとは、インターネットで買い物をして届けてもらうという方法です。

 

そうすると、配達する量は多くなり、車を運転し、配送する仕事は、今は多いです。だからと言ってこのまま安泰であるということは言えません。

 

今後は、運転を自動化し、人の手を使わずに配送するシステムになります。自動化された車は、最初は決められた場所を周遊するなどして、入り込んだ場所は、人が運転をするということになるかもしれませんが、それでも徐々に自動運転による配達範囲は増えていくことでしょう。

 

これが、都市だけでなく、山間部でも起こるようになると、高齢者やスーパーが遠くて行きにくい場合にはとても助かります。サービスという点では望ましいのですが、働き手の側としては仕事が奪われるということになります。

 

それに、長距離はともかく、短距離間ではドローンや小型のヘリコプターなどにより、機械が配送するようになるとされています。現在各国で、ドローンによる配送が研究、実験が行われています。すると、短距離間だけでも、数年後には、人が配送をするということが減ってくることになります。

 

配達業の人たちののライバルは、こうした自動化された技術だけではありません。外国からの労働者たちもライバルになります。車の免許は、誰でも取れる資格ですので、特に難しいというわけではありません。コンビニや工場での労働者の中で、外国人が増えてきているのです。

 

昔、車を所有する人が少なく、免許も取らない人が多かった時代には車の免許を持ち、運転することができるということは一つの資格として通用していました。今では、誰でも取れますし、交通ルールを理解することができれば外国人の労働者も参入しやすい資格でもあります。

 

タクシー業、運転手の将来

 

タクシー業界はどうでしょうか?タクシー業界には、二つ危機があります。一つは一般の人たちが、空いた時間に自分の車を運転してタクシーの役割をするシステムです。暇なときに、近くで車を必要とする人がいたら、配信システムを見て、タクシーの代わりをするというものです。

 

もう一つは自動化された車が走るということです。これは日本でも実験車が走っていることがニュースになるのでご存じの方も多いことでしょう。

運転手、配達、配送業の方は、ここ10年で、仕事が激減、激変してしまうことになります。

 

おススメの 配達、 配送業、タクシー運転手、運転手の方たちの副業

 

 

では、こうした職業にある人達が、副業をするとしたら、どうすればいいでしょうか?それはスマホを使って、隙間時間に販売メールを送り、ネット上でセールスを行うというモデルです。

 

たとえば、タクシーの運転手さんたちは、野球の試合が終わるころ、野球場の近くに列をなして、止めています。それは、確実にタクシーを利用したいという需要があるからですが、待っている時間はもったいないです。その間に、スマホで販売をすることができれば、いい副業になると思いませんか?

 

語学という手もあります。CDを聞いて、英語、韓国語、中国語を勉強するという手もあります。観光立国を目指すという方針を日本は持っていますので、これはこれで有効な手ではあります。ただ、語学は簡単な接客ができる程度だと重宝されることはあっても、それほど利益を生まないです。

 

長距離トラックなどの場合も今は、一定の時間運転をしたら、休憩をとるようになっていますので、その間にスマホでセールスをするなどすると副業としてお金が財布に入ってきます。

 

しかも、それが、将来に結びつくような副業なら、なおさらいいと思いませんか?

 

この点については、詳しくは、他のブログ記事を読んでください。

 

隙間時間で稼ぐというと、「スマホでポチポチ押すだけ」という安易な詐欺ビジネスの宣伝にひっかからないように注意しておいてくださいね。

 

これも、他のブログ記事を参考にして下さい。