副業は夜間にする?午前中にする?それとも、夜明けにする?

 

副業というと、通常の会社勤務が7時に終わるとしたら、それから、食事して夜中の2時まで、居酒屋のバイトをする。または、人が起きていない時間に早く起きて新聞配達などの仕事をする。こうした発想が出てくる方が多いです。これは時間と肉体を使って仕事をしようということです。

 

これは、若くて体力のある方なら、こうした選択肢もあっていいかもしれませんが、中高年になって体力が衰えてきたときにこうした選択肢が果たしていいのかどうかということは考えておくべきです。

 

それに加えて、こうしたバイトは時間給で、お金が固定されています。1時的には、東京オリンピックまでは、外国の観光客の方が増えるということで、飲食店や居酒屋などで人手不足のため、アルバイトしようと思えば、仕事はやりやすいことでしょう。すぐに手に入る1200円?は欲しいかもしれませんが、立ち止まって考えることをお勧めします。

 

それに対して、ネットを使った副業ならば、時間に縛られることがありません。場所も自宅でも、交通機関に乗っているときでも可能なものもあります。相手側(バイト先の会社)の都合に縛られることがありません。自由な時間選択が可能になります。

 

もう一つ大事なポイントは、居酒屋や新聞配達のバイトでは、1時間当たりの金額が固定されているので、まじめにやっても努力しても、得られるお金がほぼ変わらないということです。しかも東京オリンピック以降はこの1時的な好景気が続くのかどうかも不透明です。オリンピック後は、多くの国で不況になったといわれています。そのときに、夜間や早朝バイトで同じ金額を得られるでしょうか?

 

インターネット上の副業には時間選択という自由のほかに、もう一つ利点があります。スキルを上げると時間単価が上がります。たとえば、SNSを使って、セールスをするということは最初はやったことがないので(みんなはじめは初心者です。)、躊躇するかと思いますが、慣れてくると成約率が上がります。すると時間単価にすると、バイトの時間単価を上回ることになります。

 

たとえば、居酒屋や新聞配達のバイトを、1日5時間夜間や早朝で、20日間やったとすると、1か月で100時間なので、1200円×100=12万円です。それに対して、ネット上で、10万円の案件を、セールスして、2件売れれば、20万円になりますので、これでバイトよりも上回ることになります。スマホがあれば場所も時間も自由で、自宅でも移動中でも、行えます。

 

しかし、ネット上のセールスで100時間もかけて、2件というのは少なすぎます。100時間かければ、モノによりますが、4、5件以上は成約しますので、40~50万円は利益が出るということになります。

 

これはお客様にとってもよい案件であることが条件の一つになります。また、最初は、どうすればわからないので、そのノウハウも学ばなくてはならないということもありますが。

 

 

すぐにできそうなバイトを考える前に、何をすればよいかを考えてみてはいかがでしょうか?